わたしたちの活動
日本での活動
多文化共生
日本には多くの外国につながる人々が暮らしており、外国につながる子どもやその家族が抱える、言語や親子間、社会文化や習慣の違いから多様な課題が生まれています。そこで、ブラジルとのつながりを生かし、神奈川県横浜市、秦野市及びその周辺地域において、子育て支援や教育に通じた活動を行っています。
国際交流
国際交流として、ブラジル料理教室をはじめとした、ブラジルの文化や生活を体験してもらえるような活動を計画して行っています。
「こんなイベントをしたい!!」という提案がありましたら、下記までぜひ、ご一報ください!!
info@criancasdeluz.org
※国内活動で得られた支援金(イベント参加費を含む)は全て、ブラジルの活動運営費となります。
子育て支援
子どもを教育すること。
それは、子どもたちが幸せでいられる社会を整え、地元住民がそれぞれの形で協力 していきながら共に学び、支えあっていくことです。
大人や青少年達が自分達の手で夢を掴むことを励まし、応援する。
それにより、私たちが生きている厳しい社会の現実に立ち向かう力へと変えてゆくのです。
大人たちは今まで過ぎた日々に学び、経験したことを伝えていく方法を探しながら、それらを必要としている他の地域と交流し、協力しながらより良い地域づくりを目指しています。
私たちの活動はブラジル、サンパウロのファヴェーラ(貧民街)で活動する“モンチ・アズールコミュニティー協会”から種をまいてもらい始まった活動です。そのため、私たちの保育園はシュタイナー教育をベースとして取り入れ、地域のニーズに合った教育方法を模索しながら地域住民とともに活動を行っています。現在、5名のスタッフが私たちとともに活動に取り組んでいます。
ブラジルでの地域活動
地域活動
教育や保健分野の活動を通じて、ブラジル東北部の人々の生活が少しでも良くなるように人材育成や技術協力などを積極的に行っています。また、地域文化の保護に努め、それらを積極的に支援することで、経済的に自立し、より良い生活を営んでいけるようにサポートしています。私たちは常に地域と協力しながら活動していくよう心がけながら、積極的なボランティアの受け入れや、プロジェクトの実施を行い、地域住民自らが生活の向上を目指していくことを願っています。
スポーツと文化活動支援
スポーツや音楽などの文化活動を楽しむこと。それは社会性をはじめ、人間としての感情、感覚、人間関係を育てると同時に、健康維持のためにも重要だと考えています。残念ながらブラジル東北部の遠隔地では、スポーツや音楽だけでなく、伝統的な文化継承などを実践していくことは難しい状況です。だからこそ、カノア・ケブラーダ地区で実施されている子どもに対するスポーツや文化活動を支援していくことで、個々の学びを得るとともに一人ひとりの価値観を大切にし、地域に根差した伝統文化である“Dança de Coco(ダンサ・デ・ココ)”を中心とし、老若男女が共に個人の成長を助け、人生の課題に積極的に取り組んでいける人間となれるように支援していきます。